タイガー部

場所:島根
天気:晴れ
人数:4人

23日。3:30起床。4:10ダンサの父親に自宅まで車で迎えに来てもらい、桜上水駅へ。予定通りの始発4:38に乗り羽田へ。空港でまずお茶。7:10米子行きに乗って8:25米子着。母親が出迎え。母親お勧めの大根島にある喫茶店に行くが閉まってた。宍道湖沿いの喫茶店で朝食。ここで近況など聞く。9:30頃マンション着。すぐに車で生馬へ。おばあさんとおばさんに挨拶、記念撮影。12:00頃ひちゃんとこ着。いないと思ったら犬のヒナの散歩に出ていた。ひちゃの車でヤンマも加わりきがるで蕎麦食べた。その後、八重垣神社、神魂神社、風土記の丘の民芸品売り場とめぐりました。占いしたり竹馬のったり賽銭したり絵馬のぞいたりとぶらぶらしました。17:30白鳥フェリーに乗る。宍道湖を50分間くらいクルージング。船上ではスピーカーからガイド音声やらがずっと鳴ってた。18:40頃ニューアーバンにチェックイン。19:30からの母親との食事の時間まで4人で喫茶。雨が降ってくる。母の車で2人を送り、そのあとつぼ実という店へ。22:30ニューアーバンで風呂入る。23:30就寝。24日。10:00起床。家におばあさん来る。談笑。葬式以来の親戚4人とも会う。12:30ホーランエンヤを見るため外出。ひちゃやんまも加わり祭り観賞。ホーランエンヤ面白かった。4人で喫茶店へ。祭りから流れた客で多少混んでる。高校の頃の部活のコーチみたいなおじさんを見かける。注文後1時間してもコーヒー一杯も出ないので十一軒へ。十一軒、丼ものは全て終わってたので断念。次の店も混んでる。アピアの1階で食事。2階のゲームセンターのミニカーが目玉景品になってるクレーンゲームに4000円くらいつぎ込んだけどミニカーとれず。プラスチックのミニカー2台獲得。あとドラえもんのキラキラしたカード獲得。2階エレベーター脇の吹き抜けになってるとこから1階の大きいテレビの相撲中継を見る。日馬富士が初優勝した。車で原発へ。原発閉まってた。軽くデモしてから脇に山道の入り口があったのでハイキングすることに。下山後梅さんちの前を立ち寄ってから市街へ戻る。根っこやで夕飯。山菜のてんぷら、ひない地鶏の親子丼、うるっぷい使ったおにぎり、しじみの酒蒸し、知らない名前の芋を食べる。帰宅後、兄の描いた絵本読んだりする。25日。9:00マンション集合で、自分、ダンサ、ひちゃ、母親、兄の4人で足立美術館へ。庭はたいして面白くない。和菓子と抹茶がおいしかった。横山大観がたくさん置いてあった。魯山人特集もしてた。ひちゃにおみやげをおごってもらった。蕎麦で昼飯。海沿いを車で走って空港へ。15:40発の飛行機まで時間があったので記念撮影したりお茶したり。お茶した喫茶店は近いうち店やめると書いてあった。もったいない。今回は飛行機を使ったりして疲れがあまりなく、睡眠も取れてたので楽だった。いろんな観光地めぐれて楽しめた。次回は大山と予定する。参加は4人。