タイガー部

場所:山口県
天気:晴れ
人数:4人

10月1日火曜日朝9時頃、ホテルまで車で迎えに来てもらい4人集合。 まず哲君宅訪問。 行く前に聞いた情報で一戸建てであることや一人暮らしには広いと聞いてた。 着いたらまず玄関前の植木やら目に入って、ちゃんときれいになってたのでまともな家に見えた。 物はたくさんあるけど家族が住んでるって感じがない。 どの部屋もスペースにゆとりがあって、物置になってる部屋も2割くらいしか使ってない印象。 立派な家でした。でも忙しくてそんなには満喫できてないそうだ。 戸締りを確認し、次に宇部市のときわ公園へ向かいました。 だいぶ車で走ったように思えました。 もうこの頃にはお腹が一杯でぼーっとしてた気もします。 公園ではUBEビエンナーレってイベント期間中で、いろいろな芸術作品が園内に展示されていました。 二人は自前の大きなカメラをもってていくらか記念撮影したりしました。 園内はどこかの学校が写生をおこなっていました。 園内のオブジェや園内の噴水など描いてるのが見えました。 遊べるような作品もあって子供が戯れてました。 途中、乗ったらいけなそうなオブジェに乗ってみようと体重8割くらい乗せたところで、 近くにいた2、3人のおじさんに「常識で考えればわかるでしょ」、「子供ならまだしも」と言われ怒られました。 おじさんのうち一人は、その後各オブジェの解説をしてくれました。 大きなおじさんの横倒しになってる顔の作品があって、それを描いてる学生の絵をみたら、横になったおじさんの顔描いてるだけみたいに見えておもしろかったです。 また、学生の中に遠くのものを近くで見てるように思える大きさで描いてる子がいて疑問に思いました。 火曜は園内の見所がいくつかお休みのようで貸しボートや遊園地、展望台や何かは体験できませんでした。 ペリカンのカッタ君がいることで有名で、ペリカン島が池にありました。どれがカッタ君とかあるのか、カッタ君は蝶ネクタイしてるとか。でもそんな鳥はいませんでした。きっと元気が良くて人懐っこいのがカッタ君になるんじゃないかとか思った。 園内に動物園だったのか4種類くらいの猿がそれぞれ3頭くらいいました。 なんだか暑そうで狭そうで悲惨に見えた。リニューアル前らしいけどぞんざいな感じがよく出てた。 常盤公園を一通り見終わって、続いて山口市にある山口情報芸術センターに向かいました。 坂本龍一のなんかがやってるかも、でも火曜はやってないだろうって情報で向かいました。 途中、どこがで昼食を取ろうということになって、車の中から探しててでも誰も決めなくて通り過ぎるばかり。 もう次にお好み焼き屋が出てきたらそこにしようって投げやりなころにレストラン「egg pasta」を見つけ入りました。 自分は便秘のためお腹一杯でケーキだけ、他はパスタとパン食べ放題。 好評でした。パスタおいしいって。 山口情報芸術センターは火曜なのでひっそりと人気なく、でも広い芝生があったので球技禁止だったけど軽くキャッチボールをしました。 日差しが傾きだしてて多少まぶしいなか皆キャッチしました。 記念撮影を終えて出発。 サビエル記念聖堂に行きました。再建されたそうでモダンな十字が離れたとこから見えました。 入ってすぐの物販スペースで「今日のことば」だったか指針じみた何かの抜粋のメッセージがかかれた紙を頂きました。 あとそこの方に神について話を聞きました。 聖堂に入りました。100円で中に入れて一通り見ました。 続いて瑠璃光寺に向かいました。 山口市唯一の国宝の五重塔があるそうで、市役所の裏にありました。 山を背にした市役所も良かったです。 瑠璃光寺には観光バスが何台もとまっていて、観光してる気分がぐっと高まりました。 五重塔の近くに五重塔の石造があって近くに本物があるので何とも言えない思いを感じました。 賽銭したり手洗ったりして、蚊に刺されたので移動しました。 うぐいす張りの石畳があって木でないのでどんなんだろうって見に行きました。 石畳の上で手を叩いたり地面踏んだり音を鳴らすと反響してうぐいすが鳴きました。 駐車場に戻る途中に記念撮影するスペースがあったので記念撮影しようと思ってベンチを移動させようとしたけど、ツアー客が来たので去りました。 続いて瀬戸内海を見るため光市の砂浜へ移動。 日が落ちる前に着きませんでしたが、まだ明るさは残ってました。 海水に触ったり記念撮影をしたり。 砂浜のなかにプールがありました。 続いてヨロガジに移動。 はじめは週5営業だったと思うけど、いつだったか週1営業になり、今やたまに営業になっていました。 コーヒーを入れてもらいました。 旅行記念に手紙を出すため写真のハガキとティーシャツを購入。 写真のハガキは出し損ねました。またの機会に使います。 近くの中華料理屋「光」で夕飯。 ホテルまで送ってもらって解散。 参加は4人。