タイガー部 Tigerbu

第80回

2013/07/14   京都国際マンガミュージアム   晴れ時々雨   3人
活動の様子
朝9時かそこらに起床。
3人はバスに乗り、取りあえず荷物を京都駅に運びました。
京都は祇園祭ということで人がわんさかいます。
いくつかのコインロッカーを廻りましたが、どこも使われていました。
もうだめだ、きっとあそこもだめだろう、今行ったら空いてるかもなんて各々思ったり、
それより今日のこれからの天気がどうなるんだろうとか考えました。
結局、荷物は持っていこうということになって目的地に向かうバス停に並びました。
その傍のコインロッカーに空きがありました。
バス停まではおじさんに案内してもらいました。
バス停で高山から孫と一緒に旅行にきているようなお婆さんに会いました。
円山公園に着いたころには日がさんさんとして、とても暑く。持ってきていた雨傘を日傘にして歩きました。
円山公園にあるという高台に登ることが目的でしたが、暑さで考えることが出来ず高台を見つけることを諦めました。
そもそも、キャプテン翼の序盤で南葛市に引っ越してきたばかりの翼が高台から若林源三宅に向かってサッカーボールを蹴るシーンを思って目的地に考えた。
会って間もない少年を高台に連れて行った石崎の良さを描いた高橋陽一のかしこさに関心した。
バスを乗り継ぎ京都国際マンガミュージアムを目指しました。
急に雨が強く振って、どこかのビルの1階で少し雨宿り。
京都国際マンガミュージアムでまずお茶。そして施設内をくまなく散策。
諸星大二郎の原画展、バレエマンガの展示、「凛々しく、可愛らしく」ってテーマの展示がやっていて、
どれも良かった。同じ企画展示の中でも画力の差がかなりあってそれはそれで良かった。
京都駅ビル内「田ごと」で反省会。
もりもり食べてあっという間。
駅の地下で土産を購入。
そこの喫茶で反省会。
ごにょごにょごにょごにょ談笑しました。
参加は3人。
活動の様子活動の様子